通勤ラッシュに物申す

普段シフト制で働いてる私。
基本、通勤ラッシュとは無縁の生活をしているのだけど、それでも月に何回かは遭遇する。
それは早番の日、行きも帰りもラッシュにぶち当たる。
で、その度に思う事がある。
まずは通勤時の電車内にて。
基本、降りる人が優先なわけで、扉の付近に立ってる人は降りる駅じゃなくても後ろの人のことを考えて
一旦降りて通路を開けるのがマナーだと思うのだけど…
いるよね?
入り口に付近に鎮座してテコでも動かないやつ。
アレなんなの?足に根でも生やしちゃってんの?だから動けないの??
それとも、その扉を守ってる門番なの?
誰かに命じられてそこを守ってるの?
降りようとする人波に揉まれて体が持ってかれそうになっても絶対降りない不思議。
おまっ!!いいからちょっと一旦降りろやああああぁっっ!!!!!って毎回怒鳴りたくなるよね。
あと、車内がすっごいギュウギュウで手首すらまとも動かせないなかスマホ見てる猛者。
すごいじゃん?よくそのスペース確保できたね?前の人の髪の毛、かかってるけど大丈夫そ?
駅に着いてからも通勤ラッシュは続くわけで…。
地下鉄利用民としては、改札を出てから地上に上がるまでちょっとした団体行動みたくなる時間があるんだけど、
その時でも空気読めない(読まない?)ヤツって一定数いるわけ。
そいつがチンタラ歩いてるせいで後ろつっかえてる。
抜かしても抜かせない状況。頼むから前の人のスピードに続いてくれないか!?!?
地上まで上がる階段は通路幅も狭くて一列にしか歩けない。
朝の通勤ラッシュ、皆地獄のような顔で足早に歩くなか……
いるのよ。ここでも。
スマホに夢中なヤツ。
急な仕事の連絡ならしょうがないって思う。急ぎで対応しなきゃいけないこともあるだろう。
それなら仕方ないよね。
でもね…でも…
列を乱してるスマホ夢中マンのスマホの画面を覗き見する限り、ほとんどがSNSかゲーム。
ねぇ??
それ今じゃなきゃダメーーーーーーーーっ!?!?!?
今それ見ないと死んじゃうのぉぉぉぉおおおおおおおっ????
頼むからこの列を乱さないてくれぇぇぇ!!!!
家を出た瞬間から仕事が始まってると覚悟してくれぇぇぇぇ!!!!
って大声で叫びたくなるよね。
月に数回しかないラッシュに当たるたびにイライラしちゃう私。
心の底からシフト制で良かったと感じる瞬間。
そして毎日このラッシュを乗り越えて通勤&帰宅してる世の社会人。
心から尊敬しまっす!!!!
15同じカテゴリの記事
-
前の記事
子宮内膜症で入院した話1 2026.06.14
-
次の記事
後輩の彼とバトった話① 2026.06.22

